• Home »
  • AR・VR »
  • 360度映像でハカを体験出来るオールブラックスの新キャンペーン

360度映像でハカを体験出来るオールブラックスの新キャンペーン


 

いよいよ明後日に開幕が迫った『ラグビーワールドカップ2015』

開幕を前にニュージーランド代表、通称オールブラックスが、

360度映像を活用したキャンペーン『AIG HAKA 360』をローンチしました。

 

b1

 

オールブラックスの Official Insurance Partner を務める米国の保険会社「AIG」の冠が付いたこちらの企画は、

スマートフォンアプリによって提供されるサービスで、(※Oculusにも順次対応するそうですが)

アプリをダウンロード後起動するとこのような画面が立ち上がります。

 

sp1

 

ヘッドセットを持っていないユーザーでも体験出来るように設計されており、

どちらかの「Watch 〜〜」をタップすると、

映像がスタートします。

 

sp2

 

” 360 ” の名がつく通り、映像は全方位型映像になっており、

スマホを上下左右に動かすと360度すべての景色を見ることが出来ます。

最初はカメラが観客席に固定されており、早送り映像でスタンドにお客さんが入る様子が映されており、

 

sp3

 

しばらくするとオールブラックスの選手がピッチに登場します。

入場時の歓声が心地よい。

 

sp4

 

そしていよいよハカの態勢に入り、

 

sp5

 

力強いハカを披露。

 

sp6

 

2分22秒の映像のラストは、

ハカが終わり場内が大歓声に包まれるというシーンでした。

 

取り組み自体は決して目新しいものではなく、

よく見るキャンペーンの一種ではありますが、

開幕前にファンのテンションを高め、

オールブラックスに更なる注目を集めるための好事例と言えそうです。

 

あと4年後には日本でラグビーワールドカップが開催されます。

国内の盛り上がりは、まだこれからという感じですが、

このようなテクノロジーを用いたユニークなキャンペーンが増えることを願っています。

 

 

◆HAKA 360

http://www.haka360.com/

◆App Store

https://itunes.apple.com/app/id1035626739

◆Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aig.haka360

 


The following two tabs change content below.
山内 一樹

山内 一樹

Sports UX Designer
⁂スポーツ×ミレニアルズ ⁂ Jリーグを中心にBリーグや侍ジャパンのミレニアルズマーケティング(特にSNS戦略・デジタル戦略)のお手伝いが主なお仕事。 ご相談などはお気軽に各SNSからどうぞ!