YouTubeを使って収益拡大を目論むアストンビラ


 

少し前の話題ですが、

興味深いプレスリリースがありました。

 Aston Villa FC signs with Base79

 

プレミアリーグの古豪アストンビラが「Base79」というオンラインムービーの会社とプレミアリーグのクラブとしては初となる契約を結び、

「オンラインムービを活用した収益の拡大を目指す」という話です。

 

 

リリースによると、

「Base79」が、アストンビラが持つ公式YouTubeチャンネルのマネジメントを行い、

映像を世界中に配信することによる広告料収入の拡大によって、

クラブの収益を最大化するためのサポートを行うといった内容でした。

 

アストンビラのマーケティング責任者である、「Russell Jones」氏は、

“I’m delighted that Aston Villa will be the first UK football club to partner with Base79. As a leader in online video content, Base79 will play an important role in helping us grow our YouTube audience. Our aim is to deliver great video content to our millions of fans worldwide and I’m confident this partnership will complement our already very successful AVTV and international TV products very well.”

とのコメントを述べています。

 

アストンビラは既に「AVTV」という

自クラブ専門の動画配信サービスを展開しています。

「AVTV」では、

・公式戦(イベント)の生中継

・公式戦のハイライト映像

・選手による試合分析インタビュー

といった動画を月額£4.99の定額料金で配信をしています。

 

 

一方の「公式YouTubeチャンネル」では、

・試合のプレビュー番組

・選手の簡単なインタビュー

・リザーブリーグの試合映像

などを無料で配信しています。

 

お察しの通り、

YouTubeで配信する映像は無料で「興味、関心をそそるような動画」を配信し、

AVTVでの課金に繋げて行こうという戦略を従来より続けてきました。

このような手法は決して目新しいものではなく、

他のクラブでも実行をしている常套手段でありますが、

今回の「Base79」との契約では、

“monetise video content on YouTube”とあるように、

YouTubeを活用した収益化にも本格的に乗り出すという部分こそ注視すべきポイントと考えられます。

 

その「Base79」のCEOは、

 “Aston Villa, like other Premier League Football Clubs, has a massive, passionate and loyal audience from around the world. YouTube, as the most dominant online video platform, is an essential tool for clubs and organising bodies in football to connect with and serve their audience online; giving the fans content they’ll enjoy and want to share via the YouTube platform.”

とコメントをしています。

 

 

確かにYouTubeは無料で閲覧することが出来るので、

あくまで「入り口」の要素が今までは強かったのかもしれませんが、

そこにまだ残っている可能性を見付け、

今回のパートナーシップ契約に至ったのでしょう。

 

マクロな視点で考えた際、

今後様々な場面において「コンテンツ」の重要性と、

「編集力」の重要性はますます高まって行くことが予想されます。

 

そのような状況になったときに、

「コンテンツ」の価値を最大化し、

次世代の収益源を獲得するための”適応“をいち早く果たしたチームこそ、

21世紀のレアルマドリードのような存在になれるのかもしれません。

 

 

 

[PR] Beeなら海外チームの最新情報をまとめて閲覧出来ちゃいます!

Bee 〜スマホ時代の応援スタイル〜

スマホアプリを使って大好きなスポーツチームを応援しよう!

■iPhone版のダウンロードはこちら
https://itunes.apple.com/ja/app/bee/id639522052?l=ja&ls=1&mt=8

■Android版のダウンロードはこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appbee

 


The following two tabs change content below.
山内 一樹
「ミレニアル世代の遊びの選択肢にスポーツを加える」ことを目指し、アクティビティとしてのスポーツの可能性を追求している。Jリーグ・Bリーグ・侍ジャパンといったコンテンツホルダーらとともに、主にSNSの活用を中心としたデジタルマーケティング施策の推進に従事するほか、渋谷区を起点に活動するサッカークラブ TOKYO CITY F.C. を立ち上げ、渋谷から新たなフットボール体験を産み出すための取り組みに挑戦中